SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/ 8/29 17:03 2013/ 8/29 17:03

辛い辛い…青唐辛子を頂きました(^_^)

保存のきく『唐辛子味噌』に(^_^)


材料

青唐辛子…180g

ごま油…大さじ2

酒…50cc

砂糖…40g

味噌…180g

みりん…40g


お好みで白ゴマ30g

酒、砂糖、みりん、味噌は合わせておく。

次の工程は、大変危険です。
必ず、ゴム手袋をして作業してください。

青唐辛子の種を取り、輪切りに。(種が辛いので、取り除く。辛いのが好きな方は、種有りでも)

フライパンに分量のごま油を温め、刻んだ青唐辛子を入れ、しんなりするまで、中火で炒める!

しんなりしたら、合わせておいた調味料を入れ、弱火で10分。

焦げやすいので、焦がさないように、ヘラで混ぜながら、水分を飛ばす。

固めになったら、白ゴマをいれて出来上がり(^_^)


かなり辛いので、用心して食べるべし!?

ご飯に乗せても、炒めものにちょっと入れても(^_^)

麻婆豆腐や、麻婆茄子に入れても(^_^)

冷蔵庫で半年は保存可能です(^_^)

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
11:03 PM  コメント (8)