SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/ 8/28 18:51 2013/ 8/28 18:55

写真の撮り方が下手で…(;^_^A
美味しそうに見えないけど(;^_^A


材料

ゴーヤ1/2本

玉ねぎ1/2個

梅肉…大さじ6(梅干し12個位かな)

砂糖…大さじ2

みりん…大さじ2

醤油…大さじ2

シソの葉…6〜7枚(粗いみじん切りに)


作り方

ゴーヤは、わたと種をきれいに取り、できるだけ薄切りにし、塩揉みして5分置く。5分経ったら、氷水に入れる。

玉ねぎはスライスし、氷水に晒す。

ゴーヤと玉ねぎを晒している間に、梅シソソースを作ります。

梅干しの種を除き、包丁でたたく(ペースト状に)

分量の砂糖、みりん、醤油、刻んだシソを混ぜ合わせる。

氷水に30分位晒しておいたゴーヤと玉ねぎの水分を切り、梅シソソースで和える!

器に盛り、カツを節を盛り、出来上がり(^_^)


焼酎のロックや、冷酒に合うんだわぁ(^_^)

油っこい物を食べた時の、箸休めにも良いです(^_^)

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
11:47 PM  コメント (10)