SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

200912021904000.jpg 200912021901000.jpg

近くのロータリーのイルミネーションです。今年はちょっぴり『地味』かな?って思います(笑)
今年のイルミネーションで、話題に上がっているのが、立川にある昭和記念公園だとか…行ってみたい!!

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
7:19 PM  コメント (2)

今日の新聞に、理解できない言葉を発見したお客様が「ドラちゃん…この言い回しは、どんな意味なの?」って、スポーツ欄の記事で、ゴルフの三塚選手が、米ツアー出場権懸け最終予選へ…の記事内で、『「楽しみで楽しみで」と腕をぶす。』とありました。
広辞苑で調べても、意味の通じる物が無く、新聞社(地方新聞ですけど)に電話しました。良く調べて、解答しますとの事。
待つ事、小一時間、丁寧に調べて、お電話くださいました。
意味としては、『撫でる』と言うことらしいです。
この記事の場合、自分の腕を試したくて、ウズウズしている。といった意味合いなのだそうです。
ついでに、なにで調べたたのかも聞いてみましたら、新聞の用語辞典があるらしく、それで調べました。と言う解答でした。
解らない言葉って、辞書を引けば必ず解るって思っていたけど…そうじゃないんですね(汗)
朝から勉強しちゃいました(^-^)

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
11:34 AM  コメント (6)