SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

あれから~11月(最終話)~

2014年11月

10月に入院してから、体の痛みを抑えるシールタイプの薬を貼っていたのですが、11月よりテープを1枚から2枚に増やしました。

そのせいか倦怠感が増した様で、ベッドから出て売店やリハビリに行ったりお見舞いに行った私達をエレベーターホールまで見送ってくれていた10月に比べると、ベッドの上にいる時間が増えました。

 

そんな中、「明日は外出して一旦家に帰るんだ♪」とドラちゃん。

「何しに行くの?」と聞くと「ジャイアン、もうすぐ誕生日でしょ?ハンドクリームを家から取ってこなきゃ ribbon.gif」と。

手先を使う仕事だから、と毎年私の主人の誕生日にはドラちゃんがsaqinaのハンドクリームをプレゼントしてくれていて、今年もいつもの様にお見舞いに行ったジャイアンにドラちゃんが「おめでとう!」とプレゼントしてくれましたhappy01.gif

 

それからは少しずつ、ウトウトと眠っている時間が増えていきました。目が覚めると、その時はいつものドラちゃんで、力の無い、か弱い声にはなってきましたが冗談を言ったり、私が自宅で撮ったミニドラの動画を見せてあげたり…で、またウトウトと眠ったり。そんな日が数日続きました。

 

11月16日。

日曜なのでミニドラを連れてお見舞いに行くと、看護師さんが点滴の調整をしているところでした。看護師さんが「あら、お孫さん?可愛いねー!」と言うとドラちゃんは「でしょー?ミニドラくんです^^」と弱々しいながらも笑顔を見せていました。

 

11月17日。

いつも通り昼休みに病院に行くと、明らかにダルそうなドラちゃん。腹水を抜く処置をしていました。先週も一度腹水を抜いており、その後は少し体調が回復した感じがあったので「また今回もこれで少しは楽になるね」と言うと、コクリと頷きました。私がいつもの帰る時間になると布団から手を出して弱々しく「バイバイ」と手を振るので「寒いから手、布団にいれときな^^」と布団に手を戻してあげました。

 

11月18日。

いつもの時間に病院に向かうと、昨日に増してダルそうに眠っているドラちゃんの姿が。苦しそうな表情はしていないので起こすのも悪いな、と昼休み時間いっぱい近くの椅子に座っていました。そろそろ帰る時間になり立ち上がると、ドラちゃんが目を開いたので「明日は仕事が休みだからミニドラを連れてくるからね。ゆっくり休んでてね^^」と言うと…昨日までは手を持ち上げて手を振ってくれていたのにこの日はベッドの柵に手を置いたまま人差し指を軽く持ち上げる程度…。手を軽くさすって「またね」と病室をあとにしました。

 

11月19日に日付が変わった夜中の1時過ぎ。

のび太くんから電話が。「今、病院から電話があって…ドラちゃん、心臓が止まったって…」と。急いで病院にかけつけました。誰にも心配かけたくない、強がりで格好良い女、ドラちゃんらしく、最期は一人で逝ったようです。看護師さんが見回りに来たタイミングなのか、携帯用の心電図を装着していたので、その異常で駆けつけてくれたのかは不明ですが、心臓が止まったと連絡があったということは大きな急変や苦しむことなく逝ったのだと思います。穏やかな顔でした。食事が摂れないのが続いていたので痩せてしまってはいましたが、病室でもテスラーを持ち込んでお手入れをしていたためか、シミ・シワがほとんどない艶々した肌でした。

 

入院していることも身内以外ほとんど知らなかったので、ドラちゃんの知人たちは一様に驚いていました。決して隠していたわけではなくて、誰よりも前向きで退院する気・元気になる気が満々だったのです。

入院中も運動リハビリや輸血など、自分から「体力を付ける為にやりたい」と申し出てやっていただいていました。

最後まで全く弱音を吐かず、「つらい」「しんどい」「苦しい」という単語はもちろん「死ぬのかな…」というマイナスの発言を一切しませんでした。

 

葬儀では数々の人が母の為に涙を流してくれて、悲しくも…なんだか誇らしい気持ちになりました。これからも、ドラちゃんは私の憧れの女性であり続けることでしょう。

 

 

これで、ドラちゃんの更新が途絶えてから亡くなるまでの軌跡は終わりです。暗い内容はこれでお終い!!

これからは、私がドラちゃんのように日々の発見や楽しい事、ミニドラの成長を綴っていきます!

 

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
2:41 PM  コメント (12)
12 Comments »
  1. ドラ子さん…
    ありがとうm(__)m

    Comment by あゆっち
    2014 年 12 月 16 日   10:35 PM
  2. ドラ子さん
    ドラちゃんは、誇らしく素敵な女性ですねぴかぴか (新しい) ありがとうございます。

    Comment by みーこ
    2014 年 12 月 17 日   6:22 AM
  3. ありがとうございますm(__)m
    ドラちゃんの生きざま。素敵です。最期のドラちゃんの姿を知ることができて感謝です。
    ドラちゃんの気持ちを大切に私の胸の中で輝いてもらいます。
    これからの、ドラ子さん、ミニドラちゃんの日記を楽しみにしております。

    ドラちゃん!あなたに会えて良かった黒ハート

    Comment by ♪KINぞうさん♪
    2014 年 12 月 17 日   7:34 AM
  4. あゆっちさん
    お読みいただきありがとうございます。
    私自身も忘れたくなかったので残させていただきました。

    Comment by ドラちゃん(ドラ子)
    2014 年 12 月 17 日   8:30 AM
  5. ドラ子ちゃん…ありがとう。
    ドラちゃん自慢の、素敵なファミリー♪
    に、出会わせてくれた事に、感謝です。

    Comment by ムッチー
    2014 年 12 月 17 日   10:01 AM
  6. ドラちゃん、顔晴ったね。
    やっぱり、貴女は、私の憧れる女性の、一人です。
    これからは。一日一日を、大切にして、活きますね、
    気付かせてくれて…ありがとう。

    Comment by ムッチー
    2014 年 12 月 17 日   10:10 AM
  7. ドラ子さん。ありがとうございます。

    Comment by keke-mero
    2014 年 12 月 17 日   10:34 AM
  8. みーこさん
    娘の私からみても、いつも素敵な女性でした。
    こちらこそ、ありがとうございました。

    Comment by ドラちゃん(ドラ子)
    2014 年 12 月 17 日   5:00 PM
  9. ♪KINぞうさん♪
    お読みいただきありがとうございました。
    ブログも、更新が止まってから3月ぐらいに「ブログもまた書き始めたいんだけど、一ヶ月以上あいちゃうと何て書き出していいか迷うよね」と言ってたんです。
    その意思を引き継ぎます!今後ともよろしくお願いします*\(^o^)/*

    Comment by ドラちゃん(ドラ子)
    2014 年 12 月 17 日   5:09 PM
  10. ムッチーさん
    ありがとうございます。私も、母に恥じぬ様、キラキラと輝いて生きていきます!
    いのちの大切さ、一日一日の大切さ…本当に多くの事を学ばせてもらいました。

    Comment by 匿名
    2014 年 12 月 18 日   12:43 AM
  11. ↑ムッチーさんへのコメント、ログインせずに書いてしまった気がします…( ゚ω゚)‼︎

    keke-meroさん
    長文なのにお読みいただき、ありがとうございました!

    Comment by ドラちゃん(ドラ子)
    2014 年 12 月 18 日   12:48 AM
  12. 今頃ごめんなさい
    すっかりご無沙汰していたBlog
    年が明けて久しぶりにサキナBlogをのぞき再開しました
    あれ?ドラちゃんは?と今日ドラちゃんのBlogを

    しばらく涙が止まりません
    今も

    1度ドラちゃんとはお会いしてます
    ドラちゃんが大好きでした!

    ご冥福をお祈りします

    Comment by てんし
    2015 年 1 月 8 日   10:01 PM
コメントする




絵文字

  • 晴れ 曇り 雨 雪 雷 台風 霧 小雨 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 スポーツ 野球 ゴルフ テニス サッカー スキー バスケットボール モータースポーツ (チェッカーフラッグ) ポケットベル 電車 地下鉄 新幹線 車 (セダン) 車 (RV) バス 船 飛行機 家 ビル 郵便局 病院 銀行 ATM ホテル コンビニ ガソリンスタンド 駐車場 信号 トイレ レストラン 喫茶店 バー (マティーニ) ビール ファーストフード (ハンバーガー) ブティック 美容院 (鋏) カラオケ 映画 右斜め上 遊園地 (木馬) 音楽 (ヘッドホン) アート 演劇 イベント (サーカス) チケット 喫煙 禁煙 カメラ カバン 本 リボン プレゼント バースデー 電話 携帯電話 メモ TV ゲーム CD ハート スペード ダイヤ クラブ 目 耳 手 (グー) 手 (チョキ) 手 (パー) 右斜め下 左斜め上 足 くつ 眼鏡 車椅子 新月 やや欠け月 半月 三日月 満月 犬 猫 リゾート (ヨット) クリスマス 左斜め下 phone to mail to fax to iモード iモード (枠付き) メール ドコモ提供 ドコモポイント 有料 無料 ID パスワード 次項有 クリア サーチ (調べる) NEW 位置情報 フリーダイヤル シャープダイヤル モバQ 1 (one) 2 (two) 3 (three) 4 (four) 5 (five) 6 (six) 7 (seven) 8 (eight) 9 (nine) 0 (zero) 決定 (OK) 黒ハート 揺れるハート 失恋 ハートたち (複数ハート) わーい (嬉しい顔) ちっ (怒った顔) がく〜 (落胆した顔) もうやだ〜 (悲しい顔) ふらふら グッド (上向き矢印) るんるん (音符) いい気分 (温泉) かわいい キスマーク ぴかぴか (新しい) ひらめき むかっ (怒り) パンチ 爆弾 ムード バッド (下向き矢印) 眠い (睡眠) exclamation exclamation and question double exclamation どんっ (衝撃) あせあせ (飛び散る汗) たらーっ (汗) ダッシュ (走り出すさま) ー (長音記号1) ー (長音記号2) カチンコ ふくろ ペン 人影 いす 夜 soon on end 時計 iアプリ iアプリ (枠付き) Tシャツ (ボーダー) がま口財布 化粧 ジーンズ スノボ チャペル ドア ドル袋 パソコン ラブレター レンチ 鉛筆 王冠 指輪 砂時計 自転車 湯のみ 腕時計 考えてる顔 ほっとした顔 冷や汗 (顔) 冷や汗2 (顔) ぷっくっくな顔 ボケーっとした顔 目がハート (顔) 指でOK あっかんべー ウィンク うれしい顔 がまん顔 猫2 泣き顔 涙 NG クリップ コピーライト (C) トレードマーク (TM) 走る人 マル秘 リサイクル レジスタードトレードマーク (R) 危険・警告 (!) 禁止 空室・空席・空車 合格マーク 満室・満席・満車 矢印左右 矢印上下 学校 波 富士山 クローバー さくらんぼ チューリップ バナナ りんご 芽 もみじ 桜 おにぎり ショートケーキ とっくり (おちょこ付き) どんぶり パン かたつむり ひよこ ペンギン 魚 うまい! (顔) ウッシッシ (顔) ウマ ブタ ワイングラス げっそり (顔)