SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

image1.jpeg

早速楽しい話題を!

某企業さんのお菓子福袋を買ってみました!!
皆様ご存知のメーカーですよね♪
7000円以上相当のお菓子が、送料込5000円!
しかもクーポンを使って3000円で購入しました!

気になる中身は…

また次回〜( ^∀^)

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
8:35 PM  コメント (6)

2014年11月

10月に入院してから、体の痛みを抑えるシールタイプの薬を貼っていたのですが、11月よりテープを1枚から2枚に増やしました。

そのせいか倦怠感が増した様で、ベッドから出て売店やリハビリに行ったりお見舞いに行った私達をエレベーターホールまで見送ってくれていた10月に比べると、ベッドの上にいる時間が増えました。

 

そんな中、「明日は外出して一旦家に帰るんだ♪」とドラちゃん。

「何しに行くの?」と聞くと「ジャイアン、もうすぐ誕生日でしょ?ハンドクリームを家から取ってこなきゃ ribbon.gif」と。

手先を使う仕事だから、と毎年私の主人の誕生日にはドラちゃんがsaqinaのハンドクリームをプレゼントしてくれていて、今年もいつもの様にお見舞いに行ったジャイアンにドラちゃんが「おめでとう!」とプレゼントしてくれましたhappy01.gif

 

それからは少しずつ、ウトウトと眠っている時間が増えていきました。目が覚めると、その時はいつものドラちゃんで、力の無い、か弱い声にはなってきましたが冗談を言ったり、私が自宅で撮ったミニドラの動画を見せてあげたり…で、またウトウトと眠ったり。そんな日が数日続きました。

 

11月16日。

日曜なのでミニドラを連れてお見舞いに行くと、看護師さんが点滴の調整をしているところでした。看護師さんが「あら、お孫さん?可愛いねー!」と言うとドラちゃんは「でしょー?ミニドラくんです^^」と弱々しいながらも笑顔を見せていました。

 

11月17日。

いつも通り昼休みに病院に行くと、明らかにダルそうなドラちゃん。腹水を抜く処置をしていました。先週も一度腹水を抜いており、その後は少し体調が回復した感じがあったので「また今回もこれで少しは楽になるね」と言うと、コクリと頷きました。私がいつもの帰る時間になると布団から手を出して弱々しく「バイバイ」と手を振るので「寒いから手、布団にいれときな^^」と布団に手を戻してあげました。

 

11月18日。

いつもの時間に病院に向かうと、昨日に増してダルそうに眠っているドラちゃんの姿が。苦しそうな表情はしていないので起こすのも悪いな、と昼休み時間いっぱい近くの椅子に座っていました。そろそろ帰る時間になり立ち上がると、ドラちゃんが目を開いたので「明日は仕事が休みだからミニドラを連れてくるからね。ゆっくり休んでてね^^」と言うと…昨日までは手を持ち上げて手を振ってくれていたのにこの日はベッドの柵に手を置いたまま人差し指を軽く持ち上げる程度…。手を軽くさすって「またね」と病室をあとにしました。

 

11月19日に日付が変わった夜中の1時過ぎ。

のび太くんから電話が。「今、病院から電話があって…ドラちゃん、心臓が止まったって…」と。急いで病院にかけつけました。誰にも心配かけたくない、強がりで格好良い女、ドラちゃんらしく、最期は一人で逝ったようです。看護師さんが見回りに来たタイミングなのか、携帯用の心電図を装着していたので、その異常で駆けつけてくれたのかは不明ですが、心臓が止まったと連絡があったということは大きな急変や苦しむことなく逝ったのだと思います。穏やかな顔でした。食事が摂れないのが続いていたので痩せてしまってはいましたが、病室でもテスラーを持ち込んでお手入れをしていたためか、シミ・シワがほとんどない艶々した肌でした。

 

入院していることも身内以外ほとんど知らなかったので、ドラちゃんの知人たちは一様に驚いていました。決して隠していたわけではなくて、誰よりも前向きで退院する気・元気になる気が満々だったのです。

入院中も運動リハビリや輸血など、自分から「体力を付ける為にやりたい」と申し出てやっていただいていました。

最後まで全く弱音を吐かず、「つらい」「しんどい」「苦しい」という単語はもちろん「死ぬのかな…」というマイナスの発言を一切しませんでした。

 

葬儀では数々の人が母の為に涙を流してくれて、悲しくも…なんだか誇らしい気持ちになりました。これからも、ドラちゃんは私の憧れの女性であり続けることでしょう。

 

 

これで、ドラちゃんの更新が途絶えてから亡くなるまでの軌跡は終わりです。暗い内容はこれでお終い!!

これからは、私がドラちゃんのように日々の発見や楽しい事、ミニドラの成長を綴っていきます!

 

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
2:41 PM  コメント (12)