SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

先日は突然の不幸のお知らせで驚かせてしまい、申し訳ありませんでした。

同時に、皆様からの温かいコメント…本当に感謝しております。

 

今回は、母の更新が1月に停まってから何があったのか…を簡単に残したいと思います。

明るい話、笑顔になる話ではないので読まれる方も抵抗があるかと思います。

ですが2009年の5月からほぼ毎日、嘘偽りなく毎日の出来事を投稿していた母のブログですので、この件に関しても嘘偽りなく、そして母が闘った証を残したいのでここにに書かせていただくことにいたしました。

 

2014年1月

昨年末より、このブログにも記載している通り胃の不快感を訴えておりましたが、これが全ての始まりでした。

当初は食べ過ぎによる胃もたれではないか、

そして母には甲殻類アレルギーがあり、忘年会で食べたもののなかに「生春巻き」があり、エビ自体は抜いたが触れていた部分も食べてしまったので胃の中がアレルギー症状で荒れているのでは?と話していました。

最後の更新があった翌日、1月28日に大きな病院を紹介されCT、レントゲン等の検査をし、結果が出るまでは(ほとんど食べられない日々が続いていたため)栄養補給のために毎日点滴治療に通う事に。

 

2014年2月

2月3日、検査結果が出る前でしたが、胸のつかえと数回の嘔吐により診察→そのまま入院。

数日後、検査結果が出ましたが、考え得る一番悪いシナリオ…進行性の胃がんとのことで2月12日に全摘手術が決定。

母本人は、点滴の継続により入院前よりだいぶ元気になり、2月22日が出産予定日だった私に「一足お先に『お産』をさせていただきますね~」と笑っていました。

その翌日…2月8日、予定日より2週間も早く私の方が早く『お産』となり、元気な男の子「ミニドラ」を出産!!

 

数日後の2月12日、母の手術も無事終了。

私の出産、母の手術とそれぞれ入院しており「お互いの一大事の時にそばにいられなくてもどかしいね!」と病室からメールのやりとりをしていました。

 

まず私が退院、母も術後の経過が良く食事も摂れるようになり、2月末には退院する事が出来、念願の初孫を抱かせてあげる事ができました!

 

つづく。

 

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
10:42 AM  コメント (4)