SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/11/29 18:50

饅頭にしか見えませんが(;^_^A

椎茸シュウマイです(^_^;)

みーこさんと同じように、椎茸をたくさん頂いたの(^-^)

シュウマイの皮が無くても、シュウマイを作っちゃう(≧▼≦)


材料

椎茸…9枚

ひき肉…100g位

長ネギ…1本

生姜…すりおろし1片分

塩、胡椒…少々

味噌…小さじ1

片栗粉…種に入れる分小さじ1
シュウマイの皮にするために適量


作り方

椎茸の石附は切り落とし、軸はみじん切りに。
長ネギも、みじん切りにし、椎茸の軸、ひき肉と合わせ、塩、胡椒、味噌を入れ良く混ぜ、片栗粉を小さじ1入れ、粘りが出るまで混ぜる。

種を寝かせている間に(^-^)
椎茸の傘の内側に、片栗粉をまぶしておきましょう。

先ほどの種を、椎茸に乗せ、全体に薄く片栗粉を付け、蒸し器で8分から10分蒸す(^-^)

シュウマイの皮を包む手間が省けて(;^_^A簡単!

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
11:32 PM  コメント (8)