SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/ 9/26 13:06 2013/ 9/26 13:05

涼さんが言ってた「メープルクッキー」を作りました(^_^)

上の方の真っ黒い奴…失敗したクッキーです(;^_^A

材料

ホットケーキミックス180g

無塩バター80g
(室温に戻しておく)

メープルシュガー40g

卵1個(室温に戻しておく)

準備

卵は溶いておく

天板にクッキングシートを敷いておく(オーブントースターの場合はアルミを敷いておく)

オーブンを温めておく
(オーブントースターなら5分温める)


作り方

ボウルに室温に戻したバターを入れ、泡立て器でなめらかになるまで練り、分量の砂糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

溶きほぐした卵を加えよく混ぜる。

ホットケーキミックスを加え、ゴムベラで、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

星形の口金をつけた絞り袋に入れて絞る。

温めたオーブンで(170℃)で7分〜9分、様子を見ながら焼く。


オーブントースターの場合は焼き時間は10分

しかし…気を付けていないと、画像にあるように、真っ黒こげに(;^_^A

オーブントースターを使う場合は、焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせると良いです(^_^)

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
11:30 PM  コメント (10)