SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/ 8/30 11:51

簡単で失敗しない、茄子の漬物の作り方(^_^)


農家さんから、八百屋を開ける位の茄子を頂きました(;^_^A

お裾分けしても、だいぶ残ってしまう(;^_^A

それなら…漬物だぁ(*^O^*)って事で(^_^)


材料

茄子…広口瓶に入るだけ

漬け込む液を作る

材料

水…1リットル

塩…100g

砂糖…150g

焼きみょうばん…10g

つけ液の材料を全て鍋に入れ、沸騰させた後、良く冷ます。

広口瓶に、茄子をぎゅうぎゅう詰めにし、冷ました液を入れ、冷暗所に(^_^)

早く食べたけれは、茄子の太い部分を半分にすると良いですよ(^_^)


砂糖を入れる事で、茄子の皮が、焼きみょうばんを入れても、固くなりません(^_^)

この漬け液…胡瓜も漬けられます(*^O^*)

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
11:45 PM  コメント (10)