SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

 大洗町子育て講演会があり、義妹を伴い行って来ましたhappy01.gif  
講師に「児童精神科医」の佐々木 正美先生とkaraoke.gif  
青少年育成コーディネーターの伊藤 幸弘氏を迎えての講演会karaoke.gif  
「過保護と過干渉」「思春期の心」についてでしたshine.gif  
「過保護」って言うと、甘やかしてしまい、我が侭にしダメな子供にしてしまうって思っていました・・・wobbly.gif しかし、この両氏は、過保護にしないと子供は育たないsign03.gif 過保護は、子育ての中で一番良いsign03.gifと・・・
過保護とは;自分が大切にされていると思わせてあげる育て方
        子供が望んでいる事をしてあげる
        相手をより良く育てる
        自尊感情を育てる
  これは、アガペの愛だと思いましたheart04.gif  
過干渉にすると子供は育たない
過干渉にすればするほど、子供はおかしくなると・・・
 
過干渉とは;親の思い通りに育てようとすること
     子供に色々やらせようとすること
 
 
過保護は良くないって思っている人は、過干渉と勘違いしているんだとかcoldsweats02.gif  
そして放任主義とは、ちゃんとした保護をしてあげない、ほったらかしと云う事で、有る意味、心理的虐待にあたると・・・sad.gif  
3時間の講演が、あっという間に終ってしまったcoldsweats01.gif  
過保護と過干渉・・・私も勘違いしていた一人ですcoldsweats01.gif

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
10:08 PM  コメント (10)