SAQINA BLOG

このブログのHOMEへ サキナブログTOPへ

2013/11/22  9:01

先日頂いたレモンで、ジャムを作りました(≧▼≦)

7個のレモンで、380gのビン2個出来ました(o^o^o)

正直時間が掛かります(;^_^A

材料
レモン… 好きなだけ

砂糖… レモンの皮、果実、ジュースを合わせた分量と、同量

作り方

レモンの皮を剥く(わたの部分を出来るだけ取り除く)

細く切った皮を3時間から一晩水に浸ける(苦味を取るため)

皮を剥いた実も、出来るだけわたを取り、袋に沿って実を取る(ジュースも無駄無く取っておく)

種とわたも捨てず、お茶の袋に入れておいてね。


水に浸けておいた皮を煮る!!沸騰したら湯を溢すことを3度繰り返す!!

煮出した皮にひたひたになる位の水を入れる。
分量の砂糖と、茶袋に入れた種等も一緒に入れ、灰汁を取りながら煮詰める(o^o^o)

若干ゆるいかな?って思う程度になったら出来上がり(≧▼≦)

完全に苦味は無くなりませが、美味しいマーマレードの完成です(^o^)v

ジャンル: 日記 — ドラちゃん(ドラ子)
10:46 PM  コメント (10)